養育費の増額請求はできるか

2014年05月9日

<21>養育費の増額請求はできるか


[相談]

私は4年前に離婚し、今年5歳になる子供に親権を持っています。

子供は来年から小学生になるのですが、現在の養育費では子供の教育費用としてとてもまかないきれません。

しかも私は去年病気にかかってしまい、あまり仕事もできませんので生活そのものも苦しい状態です。

せめて毎月の子供の養育費でけでも増額してもらうことはできないのでしょうか?

 

[回答]

離婚するにあたって生じる金銭的な取り決めには、大きく分類して慰謝料・財産分与・養育費があります。

養育費については子供が成人するまでにかかる費用で将来の予測が困難であるあることをよく考えなければいけません。それをふまえた上で、安易な決定をせず、金額や支払方法を決めておくのが得策でしょう。

 

養育費の増額を希望する場合、内容証明郵便などの文書を送付し協議を行います。

もし話がまとまらない場合には家庭裁判所に養育費増額請求の調停を申し立てすることができ、

子供の進学や物価の上昇、生活の変化や収入の増減などは増額が認められる要因となります。

家庭裁判所や地方裁判所の採用する算定基準はありますが、養育費の額について明確な決まりはありません。あくまでも支出する側の生活水準を考慮した上で決定されるので、もし将来について不安などがあるのであれば子供の成長や進学に合わせて一定の時期ごとに金額を決め直すという約束をするのもよい方法だと考えられます。

 

なお、病気が原因で生活が苦しいとのことですが、住んでいる自治体に生活保護について相談してみても

いいでしょう。一定の条件さえ満たせば病気が治るまでの受給も可能です。

無料相談受付中 0120-13-7838

出張のご希望も承っております 対応エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・関西近畿一円)